1. 概要
「クリエイティブテックの日」は、クリエイティブ業界におけるテクノロジーの役割と影響を認識し、革新的な技術の利用を促進するために設けられた日です。この日には、デザイン、広告、メディア、エンターテインメントなどの分野での最新技術の応用事例や、業界の専門家による講演、ワークショップが開催されます。
2. 目的
- 認知度向上:クリエイティブ業界におけるテクノロジーの重要性とその影響を広く知らしめる。
- イノベーションの促進:最新の技術を活用したクリエイティブプロジェクトの発表と共有。
- 教育:クリエイティブとテクノロジーの融合について学生やプロフェッショナルが学ぶ機会を提供する。
- ネットワーキング:クリエイティブ業界とテクノロジー業界の専門家が集まり、コラボレーションを促進する。
3. 使用事例
- デジタルデザイン:AIを用いたデザイン支援ツールや自動生成アート。
- 広告:ビッグデータ解析とAIを活用したターゲティング広告やインタラクティブ広告キャンペーン。
- 映像制作:VRやARを用いた映像コンテンツ制作、CG技術の革新。
- 音楽:AI作曲、デジタル音楽制作ツール、バーチャルライブパフォーマンス。
- ゲーム:リアルタイムレンダリング技術、AIによるゲームキャラクターの動作生成。
4. 配布する対象組織
- 教育機関:美術大学、デザインスクール、広告学校などでの特別授業やワークショップの開催。
- クリエイティブ企業:広告代理店、デザインスタジオ、映像制作会社、ゲーム開発会社での技術展示や講演会の実施。
- テクノロジー企業:クリエイティブ向けのソフトウェア開発企業やハードウェアメーカーでの製品デモやトレーニングセッションの開催。
- 政府機関:文化振興や産業振興を担当する政府機関による広報活動や支援プログラムの実施。
「クリエイティブテックの日」を通じて、クリエイティブ業界におけるテクノロジーの導入を推進し、業界全体の発展と革新を促進することを目指します。